【剣盾 s12 最終2005/395位】意外とやれたサナバンギ

f:id:reika-po:20201201022537p:plain

s12お疲れ様でした。使用していた構築の記事です。

今回も努力値の252振りが半分いますが、残りはいろいろ考えて調整しています。

一応自分なりにs9のときに使用していた構築を改良して、現環境で戦えるようにしたつもりでした。

 

【構築経緯】

サーナイトバンギラスとヌオーはs9から続投。

アシレーヌが消えて自然の怒りと挑発を使うカプ・レヒレになったことや、環境への刺さり具合を考えてドヒドイデをサンダーに変更。

ウツロイドのような高火力特殊アタッカーと組むゴリランダー受けとしてバルジーナでは隙を見せやすいと思いカミツルギに変更。

最後にドリュウズをまったく出さなくなったことから、他の高火力アタッカーを考えたが、エースバーン+ポリゴン2のようなエースバーン+受けポケに勝てるかというと微妙そうだった。なのでアタッカーは諦め、エースバーンに受けだしがきくポケモンを探してカイリューを採用し、構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:reika-po:20201201025634p:plain

サーナイト 臆病 cs252 b4

 

s9と同じ個体。

準伝説が環境入りしたせいなのか、とてもなめられるポケモンになった。

受けループ以外にもスカトリが刺さるようになったように思う。

ビーストブーストでc上昇するので、私のパーティに刺さる草結び持ちのウツロイドをよく餌にしていた。2000チャレンジでは初手ダイマックスで鉢巻フェローチェのビーストブーストをパクり決めてくれた。

シーズン中盤まで(ほとんど4桁)はほどほどの選出率だったが、終盤(3桁)はほとんどの対戦に選出していた。選出率2位。

 

 

 

f:id:reika-po:20201201031624p:plain

バンギラス 意地っ張り  h156 a12 b4 d92 s244

 

1舞で最速100族抜き。bdダウンロード対策。耐久をs9の個体から変えたくなかったのでaを削った(s9の個体は努力値ミスってたっぽい)。技構成は変更なし。

普通に強かった。ウツロイドは受けられないので、基本的に前述のサーナイトと一緒に選出して対面で見るようにしていた。ランドロスはエッジで削りながらサイクルを回し、舞って倒していた。

特殊のダイストリームにも負けず、暴風混乱にも負けず、放電麻痺にも、エッジの命中不安にも負けないポケモンだった。

ただ、瞑想アッキクレセリアの冷凍ビーム1発で凍って起点にされ、溶けたのでダイマックスしたらまた1発で凍ったときは発狂した。

サンダーが多かったので選出しないことがほとんどなかった。選出率1位。

 

 

f:id:reika-po:20201201033556p:plain

サンダー 控えめ hs252 c4

 

ドヒドイデの代わりに採用したポケモン。レヒレの攻撃を受け、上から回復したいのでhsぶっぱ。

充電は怪電波との打ち合いをしたときにpp勝負で有利。放電じゃないのはポリ2の空元気で受けられなくなるのが嫌だったから。

素暴風はかなり当てていた。ただ相手が地面タイプなどの電気技が通らない相手だったので許されると勝手に思ってる。対面のバンギに素暴風とかは1度もやってないです。

持ち物はもともと厚底ブーツだったが後述のカイリューにとられたので、適当に1/3回復きのみにした。アッキでもいいなとは思う。

先述のバンギラスが瞑想アッキクレセリアにこおりで突破された後にpp枯らそうと思ったらこいつも凍らされたとき以外に不満は無かった。

とても環境に刺さるポケモンだった。選出率3位。

 

 

 

f:id:reika-po:20201201142350p:plain

カイリュー 腕白 h52 a4 b204 d44 s204

 

最後に入ってきたポケモン。1舞で最速エースバーン抜き。hdは無補正c252振りc上昇ウツロイドのメテオビーム確定耐え(cぶっぱするウツロイドなんていないのでc172に合わせるべきだった)。abは適当に振った。

たぶんもっといい調整がある。対エースバーンについては文句無しの性能だった。

滝登りはエースバーン、ウツロイドカバルドンランドロス等に抜群で、テッカグヤにも通り、ダイマックス時に火力上昇できるから採用した。

正直微妙だったがたぶん外すと勝てない。選出率5位。

 

 

f:id:reika-po:20201201144443p:plain

ヌオー 図太い hb252 d4

 

s9と同じ個体。

剣舞ランドを何とかしてくれるポケモン。襷を必要としないカウンターは強い。

基本的に物理を相手にするが、瞑想残飯ライコウなんかをみることもあった。

珠持ちのミミッキュが増えていたので、bダウンのリセット用にもう1匹残すようにたちまわっていた。

不意の草結びにビビっていたので様子見守るはかなり使用した。

ブリザポスがsを上げている個体が多かったらしいが、上から攻撃してきた個体とマッチングしなかったので助かった。

選出率4位。

 

 

f:id:reika-po:20201201152839p:plain

カミツルギ 腕白 h252 b172 s84

 

バルジーナの代わりに採用したポケモン。最速ウオノラゴン抜きで残りhb。

11月25日までのギロチンは10-0でゴミツルギ状態だったが、終盤に調子を上げてきて最終的に15-4だったので、まぁ普通のカミツルギ。最終日に1-0だったので、ここで当てれば神ツルギだった。

けたぐりがまったく効かないので、ウオノラゴンに対してはかなり安定した。

a無振りだが竜舞残飯ドラパのみがわりくらいならリーフブレードで壊せた。

ナットレイじゃないのは光合成ができるから。選出率6位。

 

【重かったポケモン

草結び持ち物理化身ボルトロス:無理。

ドサイドン:だいたいサンダーを通したいパーティにいる。

ギャラドスダイマックスがなければカミツルギでいける。

ラッキー:電磁波麻痺バグやめろ。

 

【感想

勝った試合がサーナイトが蹂躙したとき以外だと交換読みを決めたり、釣り交換を決めたりして勝てた試合ばかりだったので、構築としては弱いと思いました。

s13ではs12の記事を読んで勉強したいと思います。

偽装構築とかは時間があったらつくるかもです。

f:id:reika-po:20201201160557p:plain