【剣盾 s9 最終2000/362位】8世代素人のサナバンギ

f:id:reika-po:20200901091833j:plain

 

初めまして。TNユウで潜ってました。

s9の使用構築記事です。

剣盾のs8からランクバトルを始めましたが当然ながら結果は残せませんでした。なのでs9ではs8の構築記事を読み漁って、結構強いらしいポケモンを使って対戦してたら自身初のレート2000を達成できたので、記録として残します。 

 

【構築経緯】

7世代からメガサナメガバンギの2軸で戦っていたので(s18だけはアグノムとメガバンギ)サーナイトバンギラスはs8から続投。ミミッキュと鋼に弱い2匹なので、バンギの砂嵐と相性のいいドリュウズを採用。バンドリと物理耐久がまるでないサーナイトではゴリランダーがきついので、ゴリラに強く、エースバーンにも弱くない物理受けを探したところ、実況者のあみゅさんの構築記事からバルジーナをパクった。ここでまたミミッキュとボディプレス持ちの頑丈ジバコイルが気になったのでヌオーを採用。この5匹では水の一貫があり、特にアシレーヌがきつかったので実況者のあおもりさんの構築記事からドヒドイデをパクって構築が完成した。

 

【個体紹介】

 

f:id:reika-po:20200901101016j:plain

 サーナイト 臆病 cs252 b4

パーティ唯一の特殊アタッカー。技はスカーフサーナイトのテンプレ。 

スカトリと技範囲で受け潰し、バンドリがきついすいすいアタッカーの切り返し、ミミッキュギルガルドに化けていないゾロアーク判定、パーティ全体で重い水ロトムの削り等意外と強かった。スカーフで上からの奇襲もそこそこ決まっていた。

 

 

f:id:reika-po:20200901102942p:plain

 バンギラス 意地っ張り h160 a48 b4 d92 s204

2舞で最速ドラパ抜き。bdダウンロード対策。hとaは適当に振った。

ガマゲロゲのような倍速でドラパ抜きというポケモンと同速という場面が何回かあったので素早さはもう少し調整してもいいと思った。

凍ったり麻痺ったりしなければポリ2を起点に舞うつもりだった。ラプラスは9割選出されるので、こいつで相手をした。挑発は欠伸とかトリルとかが嫌いなのと、鉄壁ボディプレを使う鋼飛行組にダイマックスする前にうって受けられないように採用した。上手い人には挑発のとこでボディプレされた。

 

 

f:id:reika-po:20200901104714j:plain

ヌオー 図太い hb252 d4

ミミッキュジバコイルの誤魔化し。流星パッチラゴンとも当たったのでdを伸ばしても良かったかも。種族値の割によく耐えてくれていた。

 

f:id:reika-po:20200901110030j:plain

ドリュウズ 陽気 as252 b4

高速高火力アタッカー。砂かきドリュウズのテンプレだと思う。

バンギに打点が無かろうがトゲキッスが10割出てくる構築らしいので毎回大活躍だった。火力重視でaぶっぱにし、ミラー意識で最速で使ったが、エースバーンのa+1珠不意で縛られるのは気になった。

 

f:id:reika-po:20200901111520j:plain

バルジーナ 図太い hb252 d4

ゴリランダー受け。技構成はあみゅさんの記事のまま。

b特化にしたのはエースバーンに対面から勝てるようにしたかったからで、持ち物はステロでエースバーンに押し負けるのが嫌だったから。

 ゴリラ受けなのだが、a特化剣舞コランダが鉄壁から入ると受からない。

挑発ウーラオスがうざかったので、dの4をcに回してエアスラを採用しようかとも思ったが、cの個体値がゴミだったのでそのまま使用した。

ac抜けの4V個体を使用していたが、毒まもで勝ちにいくときにダイマックスすることがあったので、この技構成なら腕白にしてc抜け5Vの方がいいと思う。どうせこいつにイカサマするやつなんていないし。

 

f:id:reika-po:20200901113152j:plain

ドヒドイデ 生意気 hd252 b4

アシレーヌ受け。抜け殻で勝ったのが3回無かったのでヘドロでよかった。

毒々はバルジーナが使えるからという理由でトーチカにした。バルジーナが毒を外さなければそこまで困ることもなかった。受け選出のときパッチラゴンに1ターン突っ張れるのでスリップダメージを稼ぎやすかった。

アシレーヌ受けなのだが、身代りしたアシレーヌが瞑想せずに熱湯で燃やしにくるようになったので燃やされたら身代りが割れずに泥仕合になった。

 

 

【重かったポケモン

ゴリランダー:言わずもがな

カバルドン :サーナイトで上手く処理できないと負け濃厚

特殊ルカリオ:気合玉はずせ

ウーラオス :砂のスリップだけじゃドリュウズで押し切れない

ミミッキュ:ヌオーでダイマ合わせてしのぐ

 

 

【反省

ミミッキュカバルドンを甘く見てた。

もっとゴリランダーに厚くしてよかった。

 

【謝罪

9月1日の午前3時頃に私と対戦してくださった方には、台風の影響でアパートのブレーカーが落ち、私の回線落ちで不快な思いをさせてしまったものと思います。

ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

 

【謝辞

対戦してくださった皆さん、またs8の構築記事を書いてくださったあみゅさんとあおもりさん、本当にありがとうございました。

 

f:id:reika-po:20200901130032j:plain