【スマブラSP】10体追加

 スマブラSPでまた10体VIP入りしたので、前回の続きです。

 相変わらずジョイコンのまま、優先ルール(7分3スト終点)とキーコンも前回と同じです。

 

 

 

ベレトス

    

 1番目にVIP入りしたのがピンクの悪魔だったので11番目は灰色の悪魔。武器の名前がかっこいいのとBGMが好きなのもあって使い始めた。

 前回の記事を書くときにメタナイトが魔境街道にのったら書こうと思っていて、街道チャレンジ戦で当たったのがこいつだったので、勝てなくなったらとってたリプレイを見て技の振り方を勉強してた。強攻撃をちゃんと使ってたり、小ジャンプを使って降り空中攻撃振ってたのであんまり参考にはならなかったけど。

 

 ステージ上で相手と密着したら空N。相手のガードが増えているときは、掴みに行ったり、下スマでビビらせたり。空Nが多段技なのでガード解いたり漏れたりを期待して振ることもあった。ジャンプで逃げられるときは真上なら空上や上スマで対空。距離が開いてたら空前と横B。引き行動が多いと思ったらDA。

 ミラーや別のファイターでベレトスと対戦したときの相手はNB見せたり、空前空後で踊ってたり、強攻撃をガーキャン掴みが当たらない位置から何回か振るということをやってこちらのガードに圧をかけていた。

 

 撃墜はDA、横B、空前、空後、空上、各種スマッシュ。

 基本はステージ上での立ち回りのまま撃墜まで技の振り方は変わってない。横スマは着地狩りとステップから出す感じ。下Bは基本封印だけどガードが割れたら使う。あと画面見ないで空中技振ってるマリオとかには1回みせるくらい。空Nからダウン読みで撃墜できれば強いんだろうなと思いながらも、どこに飛ぶのかわからなかったので単発の撃墜技を必死に当てていた。

 

 復帰阻止は空下、空N、空前、空後。

 崖離し上Bメテオとか相手の下に潜って上Bメテオなんかは弾きジャンプありのキーコンなので外したときが怖すぎてやってなかった。

 

 感想は足遅くてとっても使いにくかった。

 強攻撃や空中技でちゃんと間合い管理できる人なら使えるのかなといった感じ。強攻撃や空Nのコンボは絶対できたほうがいい。

 復帰はワイヤーキャンセルとかできないし、すぐジャンプ使うことが多くてそれなりに狩られた。

 ガン逃げする飛び道具主体のやつらを必死にダッシュガード使って追いかけて撃墜されたら煽られまくってた。できるだけ横スマを控えて上下のスマッシュを振ることを撃墜の時は意識していた。

 

 

クロム

 CVが好きなので使い始めた。

 

 ステージ上では空N、空前、横B、掴みと横スマ。

 空Nと空前はめくるように出したり、先端が当たるように振ったり、横Bを混ぜてガードを解くタイミングをずらしたりして反撃を貰わないように使う。足が速いので、掴みも横スマも良く通る。あと下強を思い出したときに牽制で使うくらい。

 

 撃墜は横B、空後、横スマッシュ。

 弱空後は普通にできない。そもそも反転空後が安定しない。メタナイトは下B使ったら自動で後ろむくからそういうテクニックが必要なかった。

 横Bは崖に追い込んでスティックそのままB連打。空後はガードキャンセルから。横スマはいつでも振ってた。

 

 復帰阻止は空前。下Bのカウンターは慣れないと戻れない。空前を外した後に上Bで戻るときに相手の復帰とかみ合ってメテオという場面はそこそこあった。

 

 感想は足速くて使いやすかった。

 横強や弱空後でちゃんと撃墜できる人ならもっと使えるのかなといった感じ。

 ただし、上Bの復帰に関してはかなり脆く、カウンター持ちや、ガノンに横スマを合わせられて撃墜されたら煽られまくってた。

 

 

セフィロス

 かっこいい。BGMもかっこいい。崖待ち陰キャはかっこよくない。

 

 ステージ上では空N、空前、空後、弱、掴み、DA、下B、下強。

 空Nと空前と下強で牽制して距離を詰めて掴みを通す。弱は密着したときの暴れで使ってた。下Bは相手の攻撃読んだら入力。ベレトスよりは足が速いので、掴みも通しやすい。

 

 撃墜はDA、下B、空前、空後、空上、各種スマッシュ。

 こいつもステージ上での立ち回りのまま撃墜まで技の振り方は変わってない。空上は相手を浮かせたときに。

 羽が生えたらスマッシュにアーマーがつくのでパなしてた。アーマーが無くてもパなして撃墜されてた。

 

 復帰阻止は空前、空後、下B。

 横から来る復帰にはそのまま下Bの閃光を当てて、下からには反転して崖メテオを狙う。空ダっぽくてすき。

 復帰阻止に出て外した後に上Bで巻き込んで撃墜という場面がそこそこあったが、八刀一閃復帰阻止を狙ってできたことは無かった。空下の獄門はさわりはじめたころによく自滅してたので封印した。

 

 感想はスマッシュが振り辛くてはじめのうちは使いにくかった。

 上スマ横スマは発生遅いうえに後隙あるし、下スマは前後確認が必要でなれなかった。別のファイターで横スマ振るときに下スマを振るように意識して勝てるようになった。

 強攻撃や空中技でちゃんと間合い管理できる人なら使えるのかなといった感じ。

 復帰は羽が生えるまではジャンプを潰されないようにして、頭を出さなければOK。

 マリオロボウルフのような反射もちに閃光して撃墜されたら煽られまくってた。

 

 

ミェンミェン

 これまでのファイター3体で散々煽られてムカついてたので飛び道具、カウンター、反射持ちのすべてをボコボコにしたくて使った。

 

 ステージ上ではDA、空N、空前、掴み、上スマ、横スマ、横B。

 基本は空前、横B、空Nで相手のジャンプを牽制して近寄らせない。

 掴みは振り向き掴みが一番通しやすい。

 距離を詰められたらめくるDAと対空上スマを振りまくってた。

 基本的にはホットリングで、撃墜したくなったらドラゴン。メガボルトはどうせ当てられないと思って使わなかった。

 

 撃墜は空N、空前、上投げ、各種スマッシュ。

 掴みで強化ドラゴンにしてからの撃墜が基本だった。アームはステージ上での立ち回りのときと同じ。

 

 復帰阻止は空前、空N、横B。

 これも強化ドラゴンの空Nを振り回してた。空前は低く飛ばした相手を崖外で押し込んだり、回避で戻ってくるところにドラゴンレーザーで撃墜していた。 

 崖上でホットリングをためるやつは最後までできなかったので、崖外に出て横軸を合わせて横Bを使っていた。

 

 感想はとにかく慣れるまでに結構かかった。

 ドラゴンスマッシュ(ビームが出るやつ)を毎回出すものだから後隙狩られることが多かった。

 復帰は腕伸ばして復帰阻止に来るところを拒否できれば案外戻ってこれる。

 特にガン逃げ飛び道具使いをボコボコにできたので満足。ただ切断する相手はかなり多くなった。

 

 

ロイ

 クロムでVIP行けたので触ってた。

 オンラインに多くもないけど、少なくもないので煽るロイ使いが多くてあんまり好きじゃない。

 基本クロムと変わらないので立ち回り、撃墜、復帰阻止は省略。

 

 感想はクロムと比べると流石に強いと思った。

 復帰はクロムの感覚で上Bすると戻れないことが多かったので、クロムから触った人は要練習。クロムと違ってカウンターでやられないので戻り易くはある。

 あと横Bのマベコンが強い。クロムより途中で抜けないし、よく吹っ飛ぶ。

 それでもルキナマルスのときは試合数が大幅に減っているのにクロム→ロイのときはあんまり減ってなかったので、根元で攻撃できてなかったのかもしれない。

 クロムのときもだったけど、飛び道具に勝率高くてイライラすることは少なかった。

 

 

デデデ

 多段ジャンプのファイターに慣れているのと、最重量級を使ってみたくて使った。

 飛び道具嫌いだけどこいつの飛び道具(ゴルドー)は跳ね返ってくるので、使いたくないほどではなかった。

 

 ステージ上では下強、空下以外の空中技と、NB、横B、上スマ、下スマ。

 掴みはそんなに狙わないけど、足遅いわりに意外と通る。

 基本は空中技のハンマーの武器判定をおしつけて密着しないようにしていた。密着したときに空Nと下強を使う。

 空中でふわふわしてると空中技と横Bを警戒してガードをはられるので、NBが通る。何回か見せると移動回避でデデデの背中に回り込むことが多くなるので、空後や空ダNB(成功率は体感3割ほど)が通る。

 横Bのゴルドーは8割上シフトでたまに下シフトを混ぜるくらい。上シフトしようとして上Bになることが、VIP昇格戦のときもあった。

 

 撃墜は下強、空下以外の空中技と、DA、横B、上スマ、下スマ。

 崖端だとたまに投げバがあった気がする。

 着地狩りやジャンプ読み空上が他のファイターより多かった。

 横スマは遅すぎるので封印。

 

 

 復帰阻止は空上以外の空中技と、NB、横B。

 空前が一番多かった。 

 復帰阻止を外した後のメテオ拒否に空上を使うことが度々あった。

 

 感想は横スマとDAが立ち回りで使えなくて苦労した。あと絶対に待つタイプの立ち回りが強い。地味にガノンに苦戦するのもしんどかった。

 別のデデデの動きを見たらわかるけど、普通のデデデ使いはキーコンは右のスティックを強攻撃にしてるはず。

 復帰は頭出さないように崖の下から上B。

 ウルフみたいなガン待ちとやるときなんかは顔真っ赤になってた。

 

 

ミュウツー

 嫌いなタイプのファイターだけど反射持ちだから使った。ルカリオあたりほどガン逃げというわけでもないのでギリギリマシだった。

 唯一の禁伝枠(参戦ファイターとして)。

 てか剣盾もルールとか期間とかもっと考えてほしかった。

 今度は幻解禁と。私はそのルールやんないけどUSUMのときに「同じルール飽きた」とかグチグチ言ってた人の意見を取り入れた結果なんでしょうかね?

 なんだかなぁって感じです。

 

 ステージ上では弱、DA、空N、空前、掴み、横B。

 密着では空Nと弱。ガード多めの相手には掴みと横B。空前はジャンプ読みで使うけど、距離が近ければ地上の相手にも当たる。飛び道具鬱陶しい相手には横B連打してダッシュ掴みとDAでガンガン詰めていく。

 空後は発生が遅くてあんまり使いこなせなかった。NBはためるだけためてプレッシャーかけるような使い方してた。

 

 撃墜はDA、空前、横スマ、上投げ、後ろ投げ。

 どれもバースト力高いんで狙いやすいのを狙ってた。横B使いたいときにためてたNB暴発して撃墜したりというのもあった。

 

 復帰阻止は空前。

 空後も空下も使う前にVIPのっちゃった。

 

 感想はお手軽に強い。対戦回数13回って何百戦もやってるのが馬鹿みたいじゃん。

 復帰もおぼつかないままVIP行った。頭出すどころか崖掴まずに戦場の真ん中の台の高さあたりに出現してスマッシュホールドされて撃墜という場面が3回ぐらいあった。

 足速い、火力高い、投げバ有で攻める能力が高い。その分着地は上Bのテレポを使えないとしんどそう。軽い、体デカい、尻尾とかが弱点っぽいけどそんなに気にならなかった。

 戦績はネス、村人、リュウ、クルール、セフィロスポケトレにそれぞれ1勝。ミェンミェン、フォックス、ロイにそれぞれ1敗。ガノンとミラーのミュウツーに1勝1敗。

 

 

ジョーカー

 切断、煽り、ラグ使い、ガン待ちエイハ等、個人的に嫌いな要素てんこ盛りのキッズ御用達ファイター。かっこいいのとミュウツーで楽できたんで強キャラ使おうと思って使った。

 

 ステージ上では下強、DA、空N、空前、空後、掴み、下B、各種スマッシュ。

 横BのエイハもNBのガンも未VIPではいりません。

 対空とガーキャンで空中技振って、DA、下強、ダッシュ掴みで詰めて、スマッシュパなしてください。

 技の判定強い相手や飛び道具には下Bでアルセーヌのプレッシャー。そうして掴みに来させて技当てる。

 

 撃墜はDA×1、空前×1、空後×1、横スマ×5、上スマ×1、下B×2。

 パなしてた。そんだけです。

 

 復帰阻止は空前。

 ミュウツーと同じです。復帰阻止の回数稼げないです。

 

 感想?つよ。そんだけ。4回て。

 負けた試合は、黒いステージでロイ相手にアルセーヌの復帰ミスって崖上に着地したところにマベコン3回叩き込まれたって感じです。ちゃんと最終ストックまでは削れてたんでステージ気になる人は1Pのカラーはやめとくといいです。

 マリオ、インクリングセフィロスに勝ってVIP到達。

 超絶お手軽DLC。前回のホムヒカの6回超えてくるとかヤバすぎでしょ。

 未VIPジョーカー使いはガン待ちやめてスマッシュ振ってください。アルセーヌいなくてもほどよくホカホカたまってれば撃墜できます。軽くはないんで撃墜拒否できればホカホカもたまります。

 

 

ゼルダ

 リザルトのファントム作った後の顔が可愛い。反射持ちなんで使った。

 

 ステージ上ではDA、弱、空下以外の空中技、掴み、NB、各種スマッシュ。

 DA、弱、空Nでガード意識させて掴みを通す。空前空後の稲妻キックはガーキャンで出す。NBは相手の接近に合わせて使う。

 横スマ無料と聞いてたけど持続が長い分、モーションも長いのでメタナイトほど無料ではなかった。上スマは対空、下スマは発生が速いけどリーチが短め。

 

 撃墜はDA、空上、空前、空後、各種スマッシュと後ろ投げ。

 ステージ上での立ち回りのまま技振ってた。空上はジャンプ読みで。崖外に飛ばされたときたまに出す上Bで戻ると撃墜してることがちょくちょくあった。

 

 復帰阻止は空前、空後、空下、NB。

 下Bのファントムを崖上に設置して崖狩りするのが普通のゼルダだけど、ファントム組み立ててる間に戻られるのが癪で崖外出てた。

 

 感想は足遅いミュウツーって感じだった。

 復帰は横着して上B横移動しようとして戻れないことが何回かあったくらい。簡単に復帰できると思います。

 いまだにファントムよくわかってない。横Bはもっとわかってない。

 

 

テリー

 19体だときりが悪いので、お手軽ファイターと聞いて使った。

 

 ステージ上では弱、DA、空N、空前、横B(バーンナックルって言ってるやつ)、下B、掴み、各種スマッシュ。

 テリー使いと対戦すると移動回避で回り込んで弱弱下Bやってるイメージ。

 弱弱下Bやろうとしたら弱弱NBになることが多かった。

 個人的な出し方のイメージは、2回目の弱を出す時に下強を出す感じで左のスティックを倒してそのままBボタンを押す感じ。

 

 撃墜はDA、横B(バーンナックルって言ってるやつ)、下B、各種スマッシュと前投げ。

 基本相手が逃げ回るので、少し奥に技を出したり、DAと横Bで突っ込む。スマッシュは着地狩りとステップから。

 コマンド技とかちっともできないので、相手が崖外に飛んだら練習してた。超必殺で倒せたのはパチンコやってるしずえに決めた1回だけ。

 

 復帰阻止はNB。

 ガノンとかにしか行ってなかった気がする。

 

 感想はそこまでお手軽じゃないという感じ。

 復帰が上昇距離が足りないという意味でしんどい。高めに飛ばされる分には問題ない。

 コマンド技とクラックシュートを使えればもっとお手軽なのかもしれない。

 

 

 

 別のファイターも触ってはいるけど、次に記事書くほど何体も触るってことはないと思います。魔境ファイター増やしたりしたいし。

 

10月1日【追記】

 シークと勇者VIP到達しました。

 シークはとにかく撃墜むずすぎ。勇者は横スマパなせるくらい掴みを意識させたり、ガード削ったりしてパなしてた。


 ポケモン剣盾はもう何も言う事ありません。