【スマブラSP】とりあえず10体

 

 ポケモンやらないときにちょくちょくやってたスマブラSPで10体ほどVIP入りしたので、書き残しておこうと思います。スマブラはSPからの初心者で、購入したのがセフィロスが参戦する少し前であり、ポケモンの冠の雪原ルール(2020/11/1~2021/1/31)が始まったのでほとんど寝かせていました(cpuとはちょいちょいやってた)が、剣盾のランクバトルに禁伝が解禁されてから(2021/2/1以降)はだいたいスマブラやっていました。

f:id:reika-po:20220409080953j:plain

 先に触ったファイターの影響がその後のファイターの立ち回りにもでているように思ったので、VIPに入れた順に紹介していこうと思います。

優先ルールとキーコンは全ファイター同じ設定でVIP入りしました。

f:id:reika-po:20220409081130j:plain

 

f:id:reika-po:20220409081241j:plain

f:id:reika-po:20220410044814j:plain




 

カービィ

f:id:reika-po:20220410045013j:plain
 昔は弱かったらしいピンクボール。私がスマブラを購入したときには既に魔改造されたとか言われていた。最初に解放されているファイターの中で、最も復帰が安定しそうなファイターだったので、一番最初に使用した。

 が、いざ始めてみると当然のように逆VIPで数日もがいてた。正直これは最初から高い世界戦闘力の人とマッチングさせるスマブラSPのオンラインのマッチングが悪いと思う。

 それでも1か月も使っていればVIPにいけたので、十分初心者向けのファイターだと思っている。

f:id:reika-po:20220409075059j:plain

 (初VIPのときの戦闘力)

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、NB、上B、下強、DA、掴みと各種スマッシュ。

 空前は置き技として相手が来そうな場所(絶対に当てるというよりは相手が接近してきたら当たるような位置)に撃ち、入力した後にスティックを後ろ向きに倒しながら撃つ引き空前を意識。NBは空前の置き技を先に見せてガードさせた相手に有効。カービィが空中にいる時はこれで、地上にいる時は空前を下強、NBを掴みに変えるという感覚で使っていた。これだと相手はガードを減らして引き行動が増えるので、引き行動が増えたと思ったらステップを増やしてDAとダッシュ掴みで戦っていく。相手が武器判定でこちらの判定に合わせてくるときや飛び道具を使うときはダッシュガードで間合いを詰めて、空N、空後、掴み等を相手の攻撃をガードした後に増やしていく。上Bは相手の空中攻撃に対してガードからの攻撃が間に合わなかったり、リーチが届かない場合に対空技として使用していた。空下は空中で様子見してガードが減ってきた相手に漏れ狙いで使うことがあったが、オンラインでマッチングした対戦相手のカービィほど私は多用しなかった。スマッシュは適当に振っても割と当たる。

 これらの技をカービィを見ず、相手のファイターを見ている状態で当てられるようになれば、勝てるようになってくる。空中技とスマッシュはふっとばしが強いので復帰阻止に行く前にバーストすることもよくあった。

 

 バーストは空N、空前、空後、DA、各種スマッシュと上投げ。NBのコピーは相手次第。

 

 崖外では空N、空前、空後、空下、NB、下Bで復帰阻止。上Bのメテオがかみ合うこともあるが、積極的に狙いに行く必要はない。ちなみにカービィが崖外に出されたときや崖端でのすいこみ踏みつけは戦闘力が格上の相手を倒しやすいので、いけそうに思ったらVIPでもどんどんやっていた。

 

 上強コンボや掴みから前投げのコンボがあるらしいが、私は強攻撃は基本下強しかしなかったし、掴んだら殴って下投げして着地狩りでいいやと思っていたので、コンボとかやってなかった。それでも魔境到達できる程度には使い易い。

f:id:reika-po:20220410060113p:plain

f:id:reika-po:20220410060632j:plain



 

メタナイト

f:id:reika-po:20220410045600j:plain
 カービィと同じ多段ジャンプができるということでカービィをVIP入りさせた後に使い始めたら無茶苦茶勝ちやすかった。

 しゃがみの姿勢が大きくなって、スマッシュと空中技のふっとばしが弱くなったかわりに、足が速くなって、リーチが伸びて、重くなって、下Bが万能になって、復帰と復帰阻止が30倍強くなったカービィというイメージ。空中でしか下Bを使わなかったカービィの癖で地上にいる状態で下Bを使おうとすると今でも結構な頻度でNBになる。

 

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、下B、弱、DA、掴みと各種スマッシュ。これらが通らないように思ったらガン待ちされていることがほとんどなのでステップと待ち行動を増やしてたまにNBや横Bを混ぜていく。横スマは後隙皆無なので、距離があるときに意味もなく振ったり、密着でガードさせた後は上スマをパなしたりしてた。

 

 バーストは空後、DA、下B、各種スマッシュと上投げ。上Bは外したらスマッシュが確定するので復帰専用にしてた。下Bは攻撃入力をここぞという場面で当てられれば強いので、攻撃入力せずに着地してガードすることをフェイントとして何度か見せておく。

 

 正直ステージ上で負けてても基本弱で適当に火力とって外出して復帰阻止して勝ち!としか考えてなかった。その分各ファイターごとの復帰ルートは知っておく必要がある。毎回復帰阻止にいくために崖外に出るのではなく、崖端で相手の復帰を見て上からの復帰に対応することも大事。

 

 復帰阻止はNB、空N、空前、空後、横B。崖ドリルや垂直ドリルの成功率は3割も無かったが、その程度でも魔境街道にはいけるレベルでVIP魔境のファイターに対して相性がいい。ちなみに即死コンは一度も成功したことがない。どころか空上空下を3回以上連続で当てたことすらない。そもそも空上空下を滅多に振ってなかった。使用したファイターの中では1番戦闘力が高く、B技のおかげで自滅した回数もトップ。

f:id:reika-po:20220410060458p:plain

f:id:reika-po:20220410060756j:plain

f:id:reika-po:20220409080515j:plain

f:id:reika-po:20220409080540j:plain


 VIP魔境以上で街道までによくいるファイターとメタナイトの相性(即死コンができない前提)

①勝てるf:id:reika-po:20220409073714p:plain


②勝率悪い       f:id:reika-po:20220409073904p:plain

③基本いないけど当たると勝てない   f:id:reika-po:20220409074154p:plain

 

VIP魔境にいるファイターは

①>>②+③

なので間違いなくメタナイトは勝ちやすいと思っている。特にカズヤが多すぎる。

f:id:reika-po:20220409074733j:plain

f:id:reika-po:20220409080841j:plain


そりゃ勝てるわ。

ピチュー

f:id:reika-po:20220410050252j:plain
 メタナイトをVIPに入れた後に他のファイターを使いたくなって、スマブラの動画を見てたら、『ほい卒でもわかるピチュー講座』で殺ってたやってた崖外雷をやってみたくなって使い始めた。復帰のミスがとにかく多かったので、カービィメタナイトではトレモとか行ってなかったが、毎回オンライン対戦をはじめる前にトレモにいって崖外で空下、空後、空前、下Bをやった後に上Bで復帰する練習を自傷ダメージで100%以上になるまでやっていた。

 

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、NB、DA、掴みと横スマ、下スマ。相手が全キャラガン待ちしかないのでNBを使わざるをえなかった。

 

 バーストは空後、DA、各種スマッシュと前投げ。上投げ雷は掴み打撃を入れる手癖が抜けなかったので、一度も成功しなかった。下スマその場回避下スマの撃墜がかなり多かった。

 

 復帰阻止は空前、空後、空下、NB、下B。下からの復帰にはNB、空下、空後。上からの復帰には下B。横からの復帰には空前、空後、崖外に出ず崖端での横スマホールドと早めに降りてからの下B。

 

 はじめてのジャンプが1回だけ、復帰で細かい操作が必要なファイターだったので事故死が多かった。自傷ダメージは気にすることなく技を振ってた。実質1ストハンデ。VIP入りさせてからは未使用。f:id:reika-po:20220409080301j:plain

f:id:reika-po:20220409080204j:plain



ホムヒカ

f:id:reika-po:20220410050929j:plain

f:id:reika-po:20220410050958j:plain
 強キャラその1。お手軽DLC。未VIPではホムラを使った方が勝てるらしいが、メタナイトピチューと使ってきたので足が速いヒカリが使い易く、1ストックはヒカリで撃墜までやっていたし、ヒカリ単で勝つこともあった。

 

 ステージ上でよく使った技は、ヒカリは空N、空前、空後、横B、DA、掴みと各種スマッシュ。ホムラは空N、空前、空後、NB。ヒカリは足の速さもリーチもメタナイトをはるかに上回っていたので、本当に地上戦が強かった。

 

 バーストはヒカリは因果律スマッシュと着地狩り上スマと引き横スマ。ホムラは空N、空前、空後、NB。ホムラは空中技で相手のガードを増やして(実際ほとんど当てていなかったが、当たらなくてもいいのでとにかく振ってることを意識させる)NBで割るという動きをする。ガードを削ったらそのまま空中技を振るか、ヒカリに戻してダッシュからスマッシュぶっぱしたり着地狩り。

 

 復帰阻止はNB。ホムラはともかくヒカリは落下速度が速いので、自滅しないように練習した。

 

 ホムラの空下が強いということはホムヒカを相手にしていて十分に知っていたが、それまでに使用したファイターはステージ上で頻繁に空下を振ることが無かったので、最後まで空下を使えずホムラは使いこなせないままだった。使用回数がダントツで少ないのであまり詳しく語れない。

f:id:reika-po:20220409075419j:plain

f:id:reika-po:20220409075529j:plain

参戦当時に対ホムヒカを練習していたのが良かったのかもしれない。VIP入りさせてからは未使用。

 

 

パルテナ

f:id:reika-po:20220410051436j:plain

 強キャラその2。足が速く、復帰が強いファイターだったので使った。実はホムヒカより先に使っていたが、VIP入りはホムヒカの方がはやかったその1。

 

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、DA、掴み。カービィのように空前を使って相手にジャンプさせないようにしてDAとダッシュ掴みで浮かせて着地狩り。ガードが削れたら漏れ狙いでジャンプにも対応できる空Nを引っかけて火力をとっていた。ひたすら待ちと逃げを繰り返す輩にはNB。

 

 バーストは空後、DA、着地狩り空上、各種スマッシュと後ろ投げ。スマッシュの性能がこれまでのファイターより劣るが使い方としては、上スマはが崖で出したり浮かせた相手に撃つ。横スマは相手を崖外に出して崖をつかんだ相手に後ろ投げを意識させて回避上がり読みでパなす。下スマはピチューの癖でその場回避から出してた。当然ガードされて反撃を貰うこともあったが未VIPならこれでも勝てる。こちらが浮かされたときに着地狩りしてくる読みの下Bでバーストもよくあった。

 

 復帰阻止は空N、空前、空後、下B。空下メテオは1回だけしかしてない。横Bは復帰ルートを絞ったり、回避を使わせることに使っていた。

 

 はじめての小さくないファイターだったので意外と被弾が多かった。気持ち悪いガン逃げ飛び道具や気色悪いガン待ちにはNB、下Bがあったので、とてもストレスフリーに戦えた。VIP入りさせてからは未使用。

 

 

クラウド

f:id:reika-po:20220410051616j:plain

 強キャラその3。ホムヒカでVIP入りしたので復帰が弱いファイターでも使えると思って、ホムヒカ(ヒカリ)と同じ感覚で使っていた。ホムヒカ(ヒカリ)と比較するとバーストが簡単になったかわりに復帰がさらに弱くなったイメージ。密着で戦うのではなく、体感でピチュー0.5体分くらい離れたところで技を振ることを意識した。

 

 ステージ上でよく使った技は、空前、空後、DA、上B、横B、各種スマッシュ。アホみたいに上Bと横Bを使って、相手が待ち始めたら下Bでリミットをためる。が、実際にはこれまでのファイターでB技を頻繁に使うことがなかったので、入力ミスでNBがかなりでていた。メタナイトを使っているときに当たる魔境のクラウドは空後を使って壁をはる立ち回りをやってくるが、未VIPのクラウドは空前で威嚇してB技と上スマ振ってればいい。

 

 バーストは空後、DA、各種スマッシュとリミット横B。上スマはダッシュから出したり着地狩りで撃つ。横スマは回避で着地してくるところや引き横スマとしてパなす。下スマはピチューの癖でその場回避から出してた。リミットがたまると相手は露骨にガードが増えるので、掴みで外に投げてそのまま横Bか復帰してくるところに崖横B。

 

 復帰阻止はリミット横Bと上B道連れ。空前メテオと空下メテオはそれぞれ1回だけだったのでメテオはほとんど上B道連れだった。

 

 掴みも復帰も弱かったが、使った正直な感想は運動性能と技が強いバカキャラ。試合数もホムヒカの次に少ない。VIP入りさせてからは未使用。f:id:reika-po:20220409075839j:plain

 

ルキナ

f:id:reika-po:20220410051801j:plain

 パルテナで苦戦しているときに気分転換しようと思い、ファイターの中で復帰が強いファイターを使いたくて試したがとても苦戦した。火力が取れないのはいいが壊せないのが辛く、バーストも難しい。復帰も反転できずに案外ミスしてた。実はホムヒカより先に使っていたが、VIP入りはホムヒカの方がはやかったその2。

 

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、下強、横スマ、下スマ、掴み、NB、横B。強攻撃が強いファイターなのだが、下強以外は空中技を出してスティックを倒した状態でなければ出せないのが辛かった。一度スティックのスマッシュを強攻撃にしてみたがそうするとバーストができなくなってCPUにも負けたので、結局スティックはスマッシュのままVIPまで行った。

f:id:reika-po:20220409081551j:plain

f:id:reika-po:20220409081627j:plain
 空Nを撃った後に急降下をサボっていたので、毎回手痛い反撃をもらっていた。横Bは慣れないうちはシフトできなかったがシフトしても抜けるわ、アーマーで逆に撃墜されるわでよくわからなかった。その場回避に強いけど後隙ある凶斬りみたいな感覚で使ってた。たぶん使い方間違ってる。

 

 バーストはNB、空N、空前、空後、着地狩り読み下B、各種スマッシュと上投げ。上Bはクラウドと違ってメタナイトのように後隙があるほうだったので地上では封印してた。復帰阻止ができなければ上投げが毎回撃墜択に入るレベルでバ難だった。そりゃ勝てない。

 

 復帰阻止は空N、空前、空後、下B、横B一段と上B崖メテオ。パルテナクラウドと同じく空下メテオは苦手だった。

 

 実は逆VIP一歩手前まで落とした。小ジャンプが同時押しじゃないと出せないことやDAが弱いもの辛かった。VIP入りさせてからは未使用。

 

マルス

f:id:reika-po:20220410052203j:plain
 基本ルキナと同じだが、ルキナの経験があったことを考えてもマルスの方が使い易かった。先端でぶっ壊せるのが本当に強い。あと先端で当たったときの音が好き。技とバースト、復帰阻止はルキナと同じなので省略。VIP入りさせてからは未使用。

 

 

プリン

f:id:reika-po:20220410052357j:plain
 今も弱いらしいピンクボール。パルテナルキナで負けまくってたときに触り始めた。弱い部分があるのは事実だけど案外使えた。個人的な使い易さは カービィ>>プリン>ルキナ という感じ。実はホムヒカより先に使っていたが、VIP入りはホムヒカの方がはやかったその3。あの女ホント強い。

 

 ステージ上でよく使った技は、横B、空N、空前、空後、DA、横スマ。基本は横Bの持続を当てることを意識するが、そればかりだと引きスマッシュされるので地上でガードを使って間合いを詰めていく立ち回りも必要。上BはジャンプNBになる事件が多発したので封印してた。

 

 バーストは空N、空後、DA、横スマ、NB。ガードを削ってこれらの技当てることを意識する。空下眠る、空上眠る、横B空前眠る、上B眠る等のコンボはひとつもできなかった。実戦で出来た眠るは崖外での復帰に合わせた3回だけ。

 

 復帰阻止は空N、空前、空後。運んでジャンプ使わせて小突いたら勝てると思ってた。ジャンプの回数は覚えておく必要がある。

 

 ガードが割れて0%昇天した回数は1回。ジャンプで逃げればいいと思うけど、ちょっと着地が難しい。VIP入りさせてからは未使用。

 

 

ピカチュウ

f:id:reika-po:20220410052515j:plain
 使いたくなかったけど9体はキリが悪いと思ったのでピチューの感覚で使った。ピチューと違って復帰のミスはかなり少なかった(無いとは言ってない)。復帰さえまともにできれば初心者でも使い易いと思う。

 

 ステージ上でよく使った技は、空N、空前、空後、DA、上スマ、横スマ、掴み。スマブラピカチュウといえば自己紹介NBだが、私がその立ち回りをやるとボコボコにされたので、NBを封印すると勝てるようになった。ピチューのときもそうだったが上B一段目が真横に出せないので、石化を地上で使えなかった。

 

 バーストは空前、DA、上投げ、各種スマッシュ。ピチューのときから変わらず上投げ雷が使えない。下スマはピチューと違って後隙が結構あるので、基本は横スマと上スマを使ってバーストを狙う(それでも出ちゃうことは多かった)。

 

 復帰阻止は空前、空後、空下。ピチューと違って雷が当てられなかった。その分地上が強いから何とかなってたけど。NBはピチューの感覚で使っても全然当たらなくてここでも封印してた。

 

 とにかくハイスペック。足速い。姿勢良し。復帰も覚えれば簡単。復帰阻止強い。私は使いこなせなかったがガン逃げNBで相手をイライラさせることができる。バーストもDAと上投げで何とかなる。個人的にはダメージをどれだけ稼げるかが課題。コンボを何一つしなかった人間の感想はこんな感じ。VIP入りさせてからは未使用。

 

 

 

 初VIP達成するときにやってたこと

  • リプレイをとって自分の被弾してるときの動きを見て、自分と相手の行動を振り返り、被弾しないような動きを考える。
  • あったまらないようにする(負けて煽られても連戦しない)。
  • 自分のファイターをきちんと動かせるようになってから(任意の場所に技を振れるようになってから)キャラ対策する。

 他にも使ってみたいファイターはいるのである程度増えたら書きます。